全く知らない人からポイントが送信されていた。

正直はてなの仕組みはよくわかっていない。まあ気がついてみればそこにそのまま書いてあるまんま、ということが多いのだけど。*1

そんな自分に知らない人から52ポイント送られてきた。知ってる人なのかもしれないが、日記も書いてないしブックマークもない。idだけじゃ知り合いか特定できない。

1週間ぶりにメールチェックしたら、その話についてメールが送られてきていた。えー。ポイント送信者からのメッセージってメール経由でないと読めないんだ。今自分のアカウントってものすごいspamの数にめげて*2なるべく読まないようにしてるんだけど。まあしょうがない。メッセージに気がつかなかったことは謝るしかない。

で、メッセージの内容は個別質問だった。こういうのアリなの?よーわからん。はてなのローカルな風習としてアリなの?わからん。はてなメッセンジャーってないよね。ポイント送信で送ればいいの?今回はポイント送信(2ポイント送信)でやってみたけど。

*1:これと同じ感情を感じたのが、Macに初めて説明書付きでさわった時だった。アレが出来るコレが出来ると書いてあるのにやり方が書いてなくて、なんだこの使いにくい説明書と思ったら読まなくても使えたのだった。

*2:7割〜9割がspam