コロコロ的ブログマンガについて小考

適当に書いたブックマークコメント

# 2005年09月16日 shidho 『[小ネタ][blog]無人島に作ったコロシアムにヘリコプターで運ばれるなら支持。』

Artifact日記に取り上げられた記念としてもう少し書いてみます。

http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20050915#p2

ファミコン漫画や料理漫画のように、同一テーマを題材に両者が競い合うようなものが好ましいでしょう。

主人公は購買層に合わせて小学生に設定。

決めのポイントは主人公がエントリを投稿する時の決め台詞「ブログシュート!」。

派手なポーズと演出で盛り上げ、子供達に「僕たちもブログをやってみたい。僕たちもブログシュートしたい」と思わせるのが狙いです。

このへんを前提として。

小学生のブログ対戦を盛り上げるには、美味しんぼみたいにウンチクを語っちゃ駄目です。
ここはよくわからないけど点数勝負です。とりあえずはアクセスカウンター。もちろんブログについてるやつじゃだめ。スタジアムの中央にでっかく2つ7セグメントで電光させなきゃ。

ちなみにアクセスカウンターは別にアクセス数を調べるものじゃなくて、なんかよくわからないけどブログの出来をチェックするものです。

ブログ名人「いや…これは…俳句!俳句だ!一枚の写真につけられた俳句が想像力を無限にかき立てる!翔くんは情報量を減らすことによって逆に読者の想像力を刺激したんだ!」

これだけじゃ勝負として納得できないのですね。だって小学生には俳句と文章の良さの違いがわからないから。それは理由付けに使うのであって、

アナウンサー「おーっと、虎場君のアクセスカウンターが止まった!!翔君のアクセスカウンターがぐんぐん上がって行くぞ!!」

とこういう場面を入れてやることで商品が売れるのです。ちなみにこのアクセスカウンター、アニメ化と同時に4980円でおもちゃ売り場に並びます(USB接続)。

おもちゃといえば「テンプレート・チェンジ」ですが、これ、惜しい。ネット販売では子供がお小遣いで買えません。ですから、まずカードリーダーを売り出します(1980円)。でもってトレカ。カードだとコピーされちゃうというのなら別に何かのICチップでもいいのですが単価が上がるし。基本的に100円玉数枚で買える位の単価で。

年末にはカードリーダーとアクセスカウンター2個が一体になって、翔君になりきって遊べる「デラックス・コロシアム」(秘密カード2枚付き9800円)が売りに出されます。もちろんこのころにはマンガの方、町内である程度対戦した上で仲間集め*1を終えており、世界ブログ連盟が主催する「小学生No.1ブロガーチャンピオンシップ」編へと移っています。

ちなみに会場は絶海の孤島に作られたブログ対戦専用スタジアム。ヘリコプターでしか行けない交通の不便さにも関わらず、世界各国のお金持ちが観客席から見守っています。

細かい難点を考えると、お約束の「コンピュータで最適のブログパターンを解析した」天才少年を出す余地がコンピュータ上でやるブログだけに難しいところですが、まあ、やりかたはあるでしょう。

マウス、キーボードにも翔モデルとか虎場モデルを出しつつ(マウス980円,キーボード1980円)、お金が出せない子供にはドレスアップステッカー(380円)を売り出すことによって取りこぼしを減らします。

ああ、USBの広まった未来はバラ色だ。

*1:怪力のデブと幼なじみ、博士クンがだいたいの相場です