2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞にはまる (7日め・その2)

ご飯を食べてひと息ついたのでどこかに移動しようかと思います。この間の飲み会で教えてもらったアプリ「VIABUS」というのがバンコクではけっこう使えるのですね。100%とはとても言えないのですがバスの現在地もわかるし、バス停も下手するとgoogle mapより…

今まで行ったことのないショッピングモールに船で行ってみる(7日め・その1)

なんだかんだで明日の夜にはバンコクを発つので、泊まれるのは今日が最後なんですが、平日に行ったほうがいいところとかあまり思いつきません。思いつかないのでとりあえず船に乗ろうと思います。例によってフアチャーン桟橋からプラトゥーナムに行って、さ…

靴を買うか迷いながらも映画「HOMESTAY」を見る (6日め・その2)

飛行機はバンコクに向かっております。 前は菓子パンという形ばかりの機内食を出していたNok Airですが、今は飲み水が出るだけ。とはいえこの飲料水のデザインはなんとなく好きです。 窓側の席なのでなんとなく外の写真を撮ったりもしますが、後から眺めると…

空港行きトゥクトゥクの高額さに驚くも距離でなんとなく納得する(6日め・その1)

ナコンパノム最終日です。 また朝イチで起きて、今度は自転車を借りて出発。 日の出を撮りつつ寺を回ります。 ちなみに、門は開いているものの、 お坊さんはほとんど托鉢で不在です。 川沿いの寺はどこも日の出の光を受けることを考慮して作られているような…

LINEスタンプでミルクティーを飲みつつ一人しゃぶしゃぶをキメる(5日め・その4)

帰ってきました。 まあ燃料はほぼ底をつきかけていますが、心配するほどではありません。 とは言え昨日のうちに見つけておいたガソリンスタンドが見つからず、少々遠いところに給油するはめになります。いや、タイのレンタルバイクは満タン返しする必要ない…

ドライブベルトが切れる (5日め・その3)

それは212号線のゆるい上り坂を走る帰り道のことです。突然バイクが減速し始めました。もちろんその時は理由はわかりません。エンジンかかったままですから。ガソリンだってかなり余裕あります。そこそこスピード出してましたから、数百mほど走って止まりま…

ガス欠と日焼けを気にしながら南下しておもちゃゲットする(5日目・その2)

ナコンパノムの西側はだいたい見た感じなので、さてここからどこに行くか考えますが、まあ南かなと当たりをつけます。 50kmくらい南の方に「タートパノム」という町があって、そこにある大きい寺「ワット・プラ・タートパノム」というのが名所なんだそうです…

バイクを借りてナコンパノムのよくわからない名所を回る(5日め・その1)

さて、ナコンパノムです。過去に来たという話もあるものの、やっぱり来た覚えはありません。いずれナコンパノムの名物と言えば「メコンに登る朝日」ですので、早起きして写真を撮りに行きます。 ちなみにタイでは日の出は朝6時、日の入りは夕方6時と認識して…

想定外の飲食で想定外の出費になる(4日め)

ウドンの朝です。朝食は外で食べることになるのですが、今回も少し歩こうと思います。 1軒目。実は前に泊まったときと同じ店です。昨日と同じ目玉焼き。 メニュー。真ん中の75バーツってやつがこのセットで、昨日の単品の半額くらいです。 これだけでは足り…

何を食べるにも躊躇がなくなる(3日め・その2)

予定より1時間ほど遅くなりましたが、宿に到着です。 なぜかディズニー要素の多い宿です。 もちろんアンバサダー公認ホテルとかではありません。 ここでやりたいのはまずは洗濯。ランドリーサービスがあるというので選んだホテルだったのですが、ランドリー…

いろいろなものの値段に思いをはせる(3日め・その1)

ともかくとしてチェンカーンの朝です。 朝からプートックの夜明けを見るためにバイクを取りに行きます。本館の方に行きますと、朝の6時ということもあってか誰もいません。「明日は朝から借りるよ」と言ってたのになと思いながらうろうろしていると、宿のお…

夕日は堪能するもナイトマーケットをあまり楽しめずに夜を迎える(2日めの3)

チェンカーン市内に帰ってくると5時前後でした。バイクを民宿の前に置いて、鍵を家族に返して部屋に戻ります。この「鍵を返す」がこのあととんでもないトラブルの元になるのです。部屋に戻る途中で宿のおばさんに遭ったと思った私は「バイク家の前に返したよ…

チェンカーン付近をバイクでまわる(2日めの2)

さて、レンタルしたバイクにはガソリンがほとんど入っていませんので、まずは給油する必要があります。 「ガソリンスタンドどこ?」とタイ語で聞いて向かった町はずれにおなじみガソリンスタンドがありまして、とりあえず入ってみることにします。日本でもハ…

チェンカーンに移動する(2日めの1)

バンコク1泊して、向かう先はチェンカーンです。 チェンカーンはタイ東北部の北西部にある町で、ルーイ県の国境沿いにある小さな町です。前にも来たことがあってたぶんここのどこかにも書いています。ナイトマーケットと早朝の托鉢が名物で、長らくのインバ…