2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土日にストリームスをやって思った。

この土曜、日曜はボードゲーム三昧な感じで遊んでいた。 そのなかでも、すごろくやさんのオリジナルゲーム「ストリームス」がかなりのヘビーローテーションだったのでその辺を中心に書きたい。 ストリームスは「何人でもできる」ゲームではあるのだけれど。 …

20年前のボードゲームかいわいを語る

このあいだ曙橋のゲームカフェに行ったとき「昔はどんなボードゲームやってたんですか」と聞かれてちょっとだけ答えた内容を、少しふくらませて書こうと思う。 20年前、つまり1990年代。 20年前、そのころボードゲームと言えばせいぜい"モノポリー"で、カー…

ゲームマーケット2011に行ってきて思ったことなど。

なんのかんのでいつもより遅めの開催となったゲームマーケットに行ってきました。 もちろんこんな辺境の地から行くわけですから、他にもいろいろとこなしてきたわけで、その辺の話も書いたりしつつ。なお、ゲームマーケット会場の写真は都合により撮影してま…

こどもとボードゲームを遊ぶときに気をつけていること。

まず、誤解のないように前置きしておくと、ここでいう「こども」というのは、自分の子供のことじゃないです。ボードゲーム会とかそういう時に遊びに来る人様の子供のこと。あと、実はこの話は子供相手に限った話ではないのかもしれません。初心者とか、普段…