2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「かなり使えるPHPの正規表現まとめ」にツッコんでみる。

かなり使えるPHPの正規表現まとめに404 Blog Not Found:「PHP使いはもう正規表現をblogに書くな」と言わせないでくれがDisかまして、まあほどよく荒れているわけですが。Idea*Ideaの中の人も既に突っ込まれているのに「個人的にまだ検証していないのであれで…

新海誠作品がどれだけこの法則に従って作られているか。

はじめに 新海誠は女の子に喜ばれない - ハックルベリーに会いに行くのブクマコメントに、こんなことを書きました。 そんなことより、全ての作品が「中学で別れた女を大人になるまで忘れられず再会したい男」と「好きな男からふられる女」の組み合わせで出来…

Morioka.asフィジカルコンピューティング部に行ってきた。

正式に企画されたものとしては今回が初めてですか。 集まったのは最終的に5人。私除く4人がiPhoneもしくはiPod touch持っているってのはどういう所持率なんだろう。 やっていることは基本的にバラバラ。なんていうか工房代わりに集まっているだけ、という気…

大学を統廃合すると色んなものが活性化するよ。

とりあえず、なんとなく言及リンク的に。 「国立大学の統廃合私案 - Chikirinの日記」がいろんなところで話題になっているようです。 まああれ、国盗りゲームだから盛り上がりますよね。そんななか、はてなブックマーク - 国立大学の統廃合私案 - Chikirinの…

はてブのお気に入りから、退会者を可視化するbookmarklet

昨日の話の続き。 お気に入りに入れたものの、入れたお気に入りのユーザーがはてなをやめてしまうことがあります。また、お気に入りユーザーが公開をプライベートモードに変更して不可視化することもあります。これらユーザーは、お気に入りには残ってはいる…

はてブお気に入られリスト2009年3月分

いつものやつです。今回は19時間ほどで取得できてました。軽くなったのか、日曜日の午前中ということでアクセスが少なかったのか、どちらかなのか、両方なのか、他に原因があるのか詳しいことはわかりません。ブックマーカー総数: 20206 非公開、もしくは退…