2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民意が極端にぶれる、ということについて

勝ったのは誰だ負けたのは誰だ、いろいろ言われていますが、1人区に限れば、その結果は小選挙区制と同一の結果になることは前提なんでしょうかね?そう言う意味で、民意が極端にぶれたかどうかは、議席数でなく得票数で比べるべきじゃないかと思うんですが、…

はてなスターが日記にくっついて重い、というなら。

Adblockとかで消しちゃえ。 基本的に、外部スクリプトで重い、ということはよくあるよね。*1 まあ、Adblockよりもこういう用途に便利な拡張ってあるけど、いっぱい入れて競合するのもいやだってことでAdblock使ってみたりして。 なので、http://s.hatena.ne.…

ニュースに関する、相反する2つのエントリ。

どこかで子供が痛めつけられたとか、殺人事件があったとか、そういったニュースはそれ自体は非常に痛ましくて、なんとかしてあげたい気持ちにさせられますが、たいがいはもうすでに視聴者としての私にできることはなく、ただ後味の悪さが残るばかりです。 嫌…

といいつつ感想を書いてみる。

前のエントリの話だけど。 結局、税金を投入するような政治活動をしないで、かつ公職選挙法に違反しない形で好きなようにインターネット選挙活動をする方法が一つある。それに、要約していて気がついた。正式には立候補しない。公職選挙法で定められた選挙運…

KNN神田のマニフェスト要約

http://knn.typepad.com/knn/2007/07/post-2.html ま、要約なので「目指す」とかそういう曖昧な言葉は全部省いた。よってどこまで実現可能と考えているかは下記要約からは消えている。*1 神田敏晶は、今回の選挙において、現行法に違反しない範囲でインター…

セキュリティについて話してくれと言われた。

いろいろ話したうち、Webサービスのパスワードについて。S「Aさんは、Y社のメールを使っているんですね」 A「はい。ADSL回線の契約とセットでした。」 S「他にアドレスは使っていないんですね。」 A「はい。メールアドレスは基本的にそれだけです」 S「とこ…

ブログモードに切り替えてみた。

どうも日記モードだと、SBMされた際にtitle取得とかで微妙な感じになるので、今日からブログモードに切り替えてみた。 あまりはてなブックマークとは相性がよくないような気がするが、まあ、しょうがないか。 追記 どうにもはてなブックマークアイコンとの相…

個別ページを作ったりしました。

昨日おととい、データの置き場所であるところのhttp://kadete.info/hatenabookmark/ を整備しまして。 今まではただデータ置き場だったんですが、ぼそっと置き場所をつぶやいたらいきなり6ユーザーだか7ユーザーからブクマされてたんであわてて。でもって明…