2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなが手間かける必要なんか、ない。

YOUTUBEが教えてくれたこと2〜次世代テレビのイメージ〜 つまりふつうのテレビにオンデマンドの機能をいかに付加するかというのが一番の肝ではないだろうか。 それは確かにそうだ。 でも、PCと携帯でサイトを見る際の見方が違うように、テレビにPCの…

「最新の人気エントリー」のRSS配信が大変なことになっている。

なんかの相性の問題でこうなってるんじゃないかと思うけど。 ちなみにクリックしても何も出てこない*1し、リロードするとまたこの数字になるんだけどね。なんかおもしろいのでとりあえず放っておこう。 *1:過去24時間とかで表示すればその分は出てくる

[youtube] せっかくだから、動画アップロードする人は「ドグマ95」を参考にしたら?

ドグマ95って、詳しくはwikipediaの説明を読んで頂くとして。 ここに書かれている「純潔の誓い」ってこれ。べつにホニャララ教会が絡んでいるような話じゃなく、なんていうかハリウッド的(もしくは過分に商業的)映画へのアンチテーゼ、として挙げられた内容…

はてブのお気に入り機能は、使えるようで使えない。

まあ、自分好みの記事をいち早く探してきてくれる人とか、自分が探さないような分野から関係ありそうな人を探してきてくれる人とか、自分が見たくないけどカウンタとして聞きたい意見を探してくれる人とか、そういう人のエントリをまとめて見られる、という…

ニセモノの良心、ってずいぶん読まれているんだな。

ここに日記開いてから最大級のアクセスが来たっぽいうえに、なんか次々注目のエントリ化してるので、後の展開を考えて一応フォローしておきますかね。3日前の話だけど。なんとなく予想されるのは、今回のこの話がTBSの亀田選手騒動あたりと組み合わせて語ら…

コピワンのせいにしてんじゃねーよ。

神々の失墜、崩壊するコピーワンスって記事だけど。 総務省としては、デジタル放送への完全移行が大命題である。思ったよりもデジタル放送への移行が進んでいないのは、デジタル放送が知られていないから、というのが去年までの論理であった。だが告知やキャ…

自覚なしにやってるっぽいのが怖い、ということ。

テレビマンの独言:プロデューサーとの喧嘩というところの話。 僕が担当する、視聴者からの素朴な疑問を解決するコーナー。 「蚊の好きな血液型は何型か」というテーマについて、 専門家にお願いして番組で実験をし、よくさされるのはO型、 さされにくいのは…