2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファームウェアアップデート時の不具合発生は今に始まったことじゃない。

「ITmedia ライフスタイル:デジタルテレビに潜む危険と脆弱性」に書かれていた話なんだけど、まあこれデジタル放送が始まったときから起こってた。あ、ファームウェア更新に失敗して起動しなくなるってやつね。そもそもデジタル放送、っつうかBSデジタル放…

薄型テレビはずいぶん凄いことになっている。

と、思ったのがこの1,2週間。 別に買うつもりもないが各家電製品店でテレビ売り場を長々見ていて思ったことということで。まず、ゆっくり動くものに関するハイビジョンの表現力はものすごい。ねぶたを撮影したNHK-Hiの番組はもうそれだけで16:9の特性を把握…

mixiをSBMしちゃうわけだ。

サンプリングに関するコミュニティの掲示板をサンプリングしてみる。Q. サンプリングする際の著作権の取り扱いについて教えてちょ。 1秒たりともだめ。でもばれなきゃOK。ばれて告訴されたら潔く罰金を。 昔は4小節とか言ったけど。親告罪だし原著作者に問い…

政治的なことは書かないようにしよう、という禁もあっさり破られそうだ。

でもってまあ選挙は9/11と決まって、個人的にというか仕事的にというか最悪の日時だけはなんとか避けてくれたのはありがたいのだが、それでもまあ仕事に差し支えは発生しそうでいろいろ調整をかけたりかけなかったり。 サマータイム法案が先送りになったのは…

で、IP伝送によるHD放送中継は可能なのかという話について。

いろいろ調べたが、補完的な役割であれば十分いけると感じた。ただし、それにはいくつか条件がありそうだ。とりあえず、相手先が共同受信施設に限ると言うこと。これは、僻地相手に一対多の施設を改めて作るのにコストがかかりすぎるから。まあ、共同受信施…

はてなブックマークの組み合わせで記事を書いてみる試み。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <日本水産>“いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売 日本水産が、子供が好きになるソーセージを作ろうと、アンケートを実施した結果、最も好きな果物にイチゴが挙がった。「イチゴは魚のすり身にも合う」(広報)と、ソーセージ…