バイクを借りてナコンパノムのよくわからない名所を回る(5日め・その1)

f:id:shidho:20181031063419j:plain
さて、ナコンパノムです。過去に来たという話もあるものの、やっぱり来た覚えはありません。いずれナコンパノムの名物と言えば「メコンに登る朝日」ですので、早起きして写真を撮りに行きます。
f:id:shidho:20190121182633j:plain
ちなみにタイでは日の出は朝6時、日の入りは夕方6時と認識してそれほど変わらないような気がします。
f:id:shidho:20181031061220j:plain
数日前の夕陽よりは朝日のほうがそれっぽい気がしますが、
f:id:shidho:20181031060944j:plain
数分出るのが遅れただけでずいぶん違う気もします。
f:id:shidho:20181031060836j:plain
明日再チャレンジするかどうかは考えます。
f:id:shidho:20181031061550j:plain
名物のナーガ像も朝日を浴びております。
f:id:shidho:20181031063455j:plain
ランドマークの時計塔の下には
f:id:shidho:20181031063559j:plain
もう動かなそうな公衆電話があって、よく見ると
f:id:shidho:20181031063604j:plain
日本語も選択できたようですが、選択して何が表示されたのかは謎のままです。

さて、このホテルは朝食が日替わりメニューで付いてきてます。
f:id:shidho:20181031073552j:plain
今日はおかゆだったかな。

ナコンパノムの観光地は先ほど朝日を撮った川辺の道沿いにそれなりにあります。
例えばトリックアートの撮影ポイントとかあるんですが、
f:id:shidho:20181031062004j:plain
ペンキが剥げかかっているのでいまいちリアル感が薄れています。
あと、この道はサイクリングとかランニングに愛用されているようです。さっきの朝日を撮った写真にもランニング姿が見切れてましたよね。ただ早朝とかはともかく、いかに乾季と言えども昼間走るのはどうかと思います。

まあ、今回は私バイクの国際免許を持っていますので、バイクに乗って遠出しようともくろんでいます。そのためにレンタルバイクがあるこのホテルに予約したようなものですからね。
f:id:shidho:20181031174646j:plain
とは言え、ナコンパノムどこに行けばいいのやら。ホテルにあった観光パンフレットを見ると、北は北で恐竜の発掘現場などいろいろ、南も南で有名なお寺などいろいろあるし、東に行けばラオスへも行けるようですが、とりあえず今回は西に行ってみようかと思います。「ホーチミン記念館」があるというのです。

なんでホーチミンを記念するのかわからないまま、なんとなくgoogle maps頼りに走ります。だいたいこの辺、というところでついたのがこちら。
f:id:shidho:20181031094925j:plain
思ったよりショボい建物だな、と思って入ろうとすると、日陰で休んでいたタイ人から「ここじゃないよ」と言われます。

よくわからないのでとりあえず南に行ってみると、
f:id:shidho:20181031101407j:plain
もっとでかい建物がありました。しかも入場無料です。
f:id:shidho:20181031095501j:plain
まあ大したものはない、というか、
f:id:shidho:20181031101046j:plain
ホーチミンです。
f:id:shidho:20181031100002j:plain
ホーチミン若い頃ナコンパノムに亡命だか滞在だかしていたことがあって、
f:id:shidho:20181031101003j:plain
その時の家を保存しているそうです。まあなんとなくまったりします。
f:id:shidho:20181031101336j:plain
特に買いたいお土産もないまま、
f:id:shidho:20181031101627j:plain
向かいのお茶屋さんでタピオカ緑茶を買います。
f:id:shidho:20181031101713j:plain
案の定ものすごく甘いのですが、お茶だと思わなければそれなりに美味しいと思うのです。

さて次。
f:id:shidho:20181031103409j:plain
ここからバイクで数分のところに、水族館があるというのでそこに向かってみます。
f:id:shidho:20181031103855j:plain
メコンアンダーウォーターワールド」という大層な名前ですが、まあ川魚の水族館ですからそこまで大きなものではありません。

チケットを買うと、なぜか記念写真を撮影させられます。しかも自分のじゃないカメラで。もしかするとホームページに「今日の来園者」とかいって晒されているかもしれませんが怖くて確認していません。
f:id:shidho:20181031104217j:plain
魚。
f:id:shidho:20181031104332j:plain
魚。
f:id:shidho:20181031104217j:plain
魚。
f:id:shidho:20181031104854j:plain
アリゲーターガーもいるものの、基本的にはだいたい
f:id:shidho:20181031104726j:plain
ナマズ」の一言で済みそうな魚ですが、きちんと分類されています。生活に必要な言葉は細分化される、っていうのは誰から聞いた言葉か忘れましたが、それを思い出します。味はどれくらい変わるのかな。
f:id:shidho:20181031105327j:plain
なんだかんだで、
f:id:shidho:20181031105220j:plain
一番大きい水槽の下には
f:id:shidho:20181031105352j:plain
水のトンネルがあったり、
f:id:shidho:20181031105651j:plain
トリックアートのインスタスポットがあったりしますが、1人で回って撮るものではない気もします。なお、客は1時間近くのあいだ、私ひとりでした。

この水族館の隣に、王室記念館だかなにかがあるらしいのでそちらにも向かいます。
f:id:shidho:20181031111119j:plain
歴代の王様の肖像画が飾ってある広間を通り抜けると、先代の王様がこの辺に行幸に回られた写真が飾ってあります。興味深いと言えば興味深いのですが、
f:id:shidho:20181031112016j:plain
まあ目新しさはないかな、ということで
f:id:shidho:20181031111424j:plain
さらっとひと回り。この辺の民族衣装に関する展示もあったのですが、そのへんもさらっと流して戻ってきます。入場無料でよかった。

さて、この日は自分の旅行史上でも最大最悪に近いトラブルに見舞われたのですが、その兆候はまだ見られません。5日めは現段階でまだ午前中。まだまだ続きます。