大晦日なので鍋を食べたり新年の花火を見たりしてみる


バンコクの大晦日です。大晦日だからか、こちらも大雪ですね。*1

さて夕食です。別に年越しそばを食べようとは思わないのですが、せっかく大晦日なので大晦日っぽいものを食べたいな、と思って考えた末、鍋を食べることにします。チムチュムです。

結局数日前に夕食を食べた東北タイ料理店と同じお店です。

とりあえずビールを頼みつつ、2杯めはウイスキーにします。

実際にはウィスキーではなくラム酒と焼酎の混合物だったような気がします。

肉は早めに来ましたが、野菜はけっこうかかりました。

全部入れて

茹でて

食べます。

ウィスキー(の、ソーダ割り→水割り)もほぼ

なくなります。

こういうところで酒盛りしていると行商がやたら来るのですが、今日は大晦日なのであんまり断らないで買います。

バラとかアメとか。
どっちもそんなに、というか全く要らないものです。どっちかというと施しに近いような気がします。

さて、2次会みたいなつもりで近辺のパブを周ってみます。

けっこう混んでます。やっぱり大晦日だからかな。あんまり空席もありません。

しょうがないのでここからそれほど遠くないところにある花火大会会場に行ってみることにします。


こちらも混んでいます。

ビアガーデンなどもう入れない感じ。

なんとなくデパートに入ったら閉店後だったみたいで、

裏口から追い出されました。

もういちど同じところに戻ってきます。

この時点で23時過ぎくらい。いずれいい暇つぶしにはなりました。

24時近く、なんとなくカウントダウンが始まりましたが、

カウントダウン終了以前に花火が飛び出しました。やっぱりこの辺アバウトです。



電車はまだあるのですが、

混んでそうな気がするので歩いて帰ります。混んでいるところを抜け出すのに30分、そこから30分くらいかな。都心の初詣よりは空いている気もしないでもありません。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

*1:嘘です