年末に東北タイに出かけて帰省ラッシュに巻き込まれる

ホテルをチェックアウトしまして、ロットゥーの乗り場を目指します。
ナコンパトム、駅とチェディ―を結ぶ道の中間あたり、ちょっと曲がったところにバンコク行きのロットゥー乗り場があったのを昨日見つけたのですが、

このロットゥーはBTSバンワー行きと南バスターミナル行きだったりするのですね。今日行きたいのは北バスターミナル。できればバンコク中心部は避けて直行してもらいたいものです。と思って昨晩検索していたら「大学そばの乗り場から北バスターミナル行きがあるよ」との記述を見かけたのですね。なので今回はそちらに向かいます。

そこそこの道路なんですがバイタク乗り場はありません。ありませんが歩いていたら「どこ行くんだ」って話しかけてくるバイクタクシーには出会います。「パインカフェのある通りのパクソイ」って言っても通じません。そもそもパインカフェ閉店してるみたいですしね。なので、見つけたタイ語のサイトをそのまま見せたら、なんかわかったみたいでそこまで連れてってくれます。30バーツだったかな。

ロットゥー何台かありますが「どこ行きたい」って言われて「北バスターミナル」って言うと、なんだか話が続きます。話の中に5,1,5という数字が出てきます。あーこれ南バスターミナルからの路線バスの番号だ。中心部通っていいならそのバスが確かに接続しているのです。
半ば諦めてロットゥーに乗り込みます。運転席直後の席はまあまあです。所要時間40分程度。スマホゲーにうつつを抜かしている間にバスはメジャーピンクラオの向かいに着きます。一緒に乗った人のほとんどはそこで降ります。ロットゥー南バスターミナルことピンクラオバスターミナルは微妙に歩きに優しくないので、普通に都心に入るならこちらのほうが便利なのですが一縷の望みをかけて降りないでいると、不審がった運転手が「どこ行くんだ」ってまた話しかけてくるのでその旨話します。でもって終着バスターミナルへ。でもって掲示板等を確認しますがやっぱり北バスターミナルに行くロットゥーはありません。やっぱりダメでした。

しょうがないので歩道橋でもう一度向かいに行って、バスを待ちます。

511番バス、これ乗るといろいろ捗るんですが今回は使わない、というか、とりあえず目的地は戦勝記念塔。途中で降りてバスを乗り換える手もありますが微妙です。というか途中で降りたんですが道路を横断している間に北バスターミナル行きのバスが通り過ぎていきました。

どうしようもないのでカレー食べます。でもって、目指していたバスに乗り間違えます。これ北バスターミナル行きじゃなくて北バスターミナル発のやつだったよ。けっこうな時間をロスしながら、やっとのことで目的地行きのバスに乗り換えます。1時間ほどのロスでした。

バスターミナルは年末ということもあって混んでいます。なんか昔の上野駅みたいだ。今回の目的地中間地点はコラートです。コラート行きのロットゥーはけっこう簡単に見つかったのですが、バスがけっこう混んでいるらしい。

1時間に2本ほどあるはずのバス、2時間待ちです。まあ今日は移動だけを考えていたので合わせて3時間おくれならそれほど困りません。とは言え少し買うのに迷ったのは事実です。でもってきっぷ買ったあとカレー食べます。

さて今回ロットゥーを選んだのは、コラートへの峠道がけっこう急だからです。前回バスに乗った時にはかなりのノロノロ運転になったのですね。こういうときはバンのほうが力があるんじゃないかなと。ちなみに乗ったバンは当然のように

ガソリンスタンドで給油してからの出発となりまして、18時過ぎの到着となります。

今回の目的地はコラートではなくその先のピマーイ。コラート新バスターミナルからローカルバスに乗り換えなので、バス停を探すとターミナルの裏のほうにありました。

ありましたが満員らしい。
「ピマーイ行きたいやつはそこ並んでおけ」と言われたのでバス乗り場の横で待ってますと、おばさんがやってきて「ピマーイ行きたいの、こっちよ」と言います。行きたい人は数人いましたのでタクシーの相乗りでもするのかなと思いましたら向かったのはタクシー乗り場、ではなくバスターミナル出口。出口では警察らしい人がバスの検問をやっています。たぶん定員以上に載せていないかチェックしていたのですね。その外で乗る分にはあまり関係ないらしい。数人が満員のバスにさらに乗り込みます。おばさんはそのバスの車掌でした。

バスはコラートの市街地際をかすめ、さらに数人乗せてピマーイに向かいます。1時間半くらいかな。時計台の前で降ります。時刻は8時前後。

ナイトマーケットは撤収準備中でしたが、こちらは生鮮市場らしいのでその脇の食堂で

お粥など食べます。

こちらはお粥屋さんとなりの豆乳屋さん。ただし何も頼んでない。何か絵になるかなと思って撮ってみただけ。

まあ、食べてから宿へいったん戻りまして。

やっぱりお粥では満腹にならないのでブラブラして

見つけたラーメン屋へ。

午後10時ごろ、私が最後の客でした。

ピマーイ、全般的に夜が早いな、と思うもきっちりセブンイレブンは開いていたので、ビールを買うなどして、ついでに

アニメDVDなんかも買ってみます。別にここで買う必要ないんだけど、この先買いにいけるかよくわからないしね。279バーツは1000円ちょっと。かなり安いです。タイ語吹き替えも気になるな。