Google Readerの代替になるRSSリーダーを探してみた。

公式リリースによると、今日でGoogle Readerが使えなくなるらしい。まだ使えているけど、リロードすると時々「7月1日で終わるよ」とメッセージが来ることをみると、そう先は長くないんだろう。

さすがに腰の重い自分もopmlエクスポートは終わっていて、2週間ほど前から移行先を探していた。
あちこちのブログやらニュースやらが「Google Reader後継は○○で決まり!」とか言う度にアクセス殺到して動かなくなる、ってのを視ていると、まあどこも大変な状況なんだろうなとは思うけど、備忘録的に使ってみたRSS readerを書いてみる。

※なお、まずPCでの操作感を試して、そこそこ使えそうと思ったものを7/3からスマホ(iPhone4S)でも試している。

個人的に求める機能

  • RSS選択: フォルダ単位でも全エントリ新着順でもなく、フィード単位で読みたい。
  • 表示: エントリはリストで。PCで雑誌風ビューとかあり得ない。見出しでじゅうぶん。
  • 転送とか他サイト連携とか: いらない。気になった記事は読んでないことにするだけでとりあえずなんとかなる。
  • キーボードショートカット: とりあえずjkで前後の記事に行けて、mで未読化できて、oで開いたエントリを閉じられればそれ以上はほとんど望まない。
  • カスタマイズ: フィードをまとめたフォルダの自由な移動だけは必須。あまり公衆の目に触れさせたくないフォルダは下の方に隔離したい。
  • デザイン: エントリを快適に読めるよう、行間を開きすぎず、狭すぎず。できれば1エントリ1ページスクロールなしで読める程度の大きさで表示してくれるとうれしい。画像とかそんなに大きくしなくていいけど無理は言わない。
  • その他: 快適に読めること、っていう曖昧な条件がある。ここまで試してきて判ったことの一つは「未読数が出ること」「未読のないフィードは表示から消すこと」。特に後者は意外とどこもできてなくて、できているのはFeedlyくらいか。他にもあると思う。(まだまだ追記予定)

さて、それに従っていろいろなRSS Readerを試してみた。

Livedoor Reader

RSSはフィード単位で読める。リスト表示いい。キーボード操作快適。フォルダ移動可能。読みやすい。
ここまでは理想的ではある。

×その他: 未読管理がエントリ単位で出来ない。

そういえば、昔使ったこともあったなあと思いだしたRSS Reader。なんとかパスワードを思いだして再び使ってみた。
で、使わなくなった理由をすぐに思いだした。
ここ、未読管理がエントリ単位でできないの。フィード単位でしかできない。途中まで読んであとは後で、みたいなことができない。全部読むか、全部読んだことにするしかできない。動作スピードも速いし、なんとなく続きそうな予感はするけど……。とりあえず放置。

Feedeen

RSSはフィード単位で読める。リスト表示なんとか。キーボード操作可能。
× フォルダ移動できないっぽい。エントリの行間が狭い。その他: エントリの未読数が出ない。読み込み速度が遅い。全文配信してるのに読めないサイトがある。

デザインは微妙に素人臭いし、読み込みにずいぶん時間がかかるけど、操作感はなかなかいい。このまま有料化しても使わないけど、行間があと少し空いて、読み込み速度が改善するなら乗り換えちゃうかも。
あと、なぜか全文配信しているサイトが全文配信されないことがあるみたい。フィードバック求めているらしいので、少し要望をだせば理想に近づくかもしれない。様子見。

スマホ用の画面はけっこういいかも。これは期待出来る。

Feedly

RSSはフィード単位で読める。リスト表示してる。キーボード操作可能。フォルダ移動可能(uncategorizedフォルダを除く)。
× 行間が開きすぎで読みにくい。その他:左右のマージンを取り過ぎて1行が短すぎることになってる。表示選択がなぜかフィード単位の設定。

いちおう移行先としては最有力候補なのかな? アプリもいろいろ対応するらしいし、将来性は高いのかもしれない。
でもこちらは、Feedeenと違って行間が空きすぎ、というか、1エントリを表示したときにちょっとした文章でもスクロールするほどの大きさになっちゃう。とりあえず様子見。

スマホ、というかiPHoneではブラウザ表示できない、ていうかどこ選んでもアプリのダウンロード画面に飛ばされちゃう。で、肝心のアプリは高負荷で今使えないっぽい。Reederでは読めたけど、こちらはReederの評価になっちゃうだろうしなあ。

Presser

RSSはフィード単位で読める。リスト表示してる。
× キーボード操作が微妙。フォルダの並び替えできない。その他:エントリ読もうと思うと他が消えちゃう。

なんか設定で変更できそうな不具合ばかりなのだけど、ヘルプどこにあるのかわからない。個別エントリを見ようとしたときの表示の切替方が個人的に気にくわないんだけど、こっちのほうがおしゃれなんだろうなあ。
わからない続きで、追加情報が来るまで放置決定。

The Old reader

RSSはフィード単位で読める、はず。キーボード操作可能。リスト表示してる。
× フィード単位で見るために開いたフォルダがなぜか閉じる。その他:スマホビューが微妙すぎる。

キーボード操作なかなか、設定そこそこで、操作感的には一番近いんだけど、今後次第か。とりあえず放置する。

AOL Reader

RSSはフィード単位で読める。キーボード操作可能。リスト表示。読みやすい。フォルダも並び替え出来る。
× その他: 時刻表示がエントリの日時じゃなくてサーバからの取得日時になってる。

今のところ一番近いんだけど、時刻表記がエントリの申告じゃなくてサーバからの取得日時になってるっぽい。これじゃいつ書かれたエントリか判断するのが微妙すぎる。致命的に困る。のでとりあえず放置。

Bloglines (netvibes)

RSSはフィード単位で読める。キーボード操作可能(未読既読の変換がしにくいみたい)。リスト表示。読みやすい。フォルダ並び替え可能。
× その他: なぜかすぐログアウトしてしまう。フォントデザインが微妙。

そういえば、Google Readerを使う前にはどのRSSリーダー使ってたんだっけ、と思って今思いだしたRSSリーダー。流石にパスワードもユーザーメアドも忘れたので、あらためて新規登録。
AOL Readerに勝るとも劣らない操作性。なぜかすぐログアウトしてしまう不思議仕様。そしてなぜか見出しが明朝体。細かいところに目をつぶれば意外といいかも。様子見。

スマホ用の表示がかつて用意されていたらしいんだけど、今はなんだか見つからない。これは試せないなあ。

NewsBlur

RSSはフィード単位で読める。キーボード操作可能。リスト表示。読みやすいっぽい。
× その他: すぐ使うには有料で登録しないといけない。無料版で登録できるフィードは64個まで(随時切替可能)。フォルダの並び替えが出来ない。

お試し部分を使ってみた限りはかなりいい感じ。日本語表示はどうなるのかな、ってサインアップしてみたところ、「フリーユーザーは約5000人が待ってるからプレミアム登録して有料ですぐ使えるようにしたほうがいいよ」ときた。月2ドルはそれほどの金額じゃないけどなあ。

で、4日待って登録可能になった。デザインは3ペイン。デフォルトでエントリ一覧が右下に来て、本文が右上に来る形の領域分けになってる。もちろん2ペインへの変更も可能。

というか、けっこう細かいところまで設定可能で、本文のフォントサイズ、フォントファミリー(セリフ、サンセリフ)の切替、フィードを集めたフォルダの未読数表示とかいける。フォルダの並び替えが出来ないのは残念だけど、操作感含めかなり使いやすい。使うRSSが64個までの人はぜひ無料版に乗り換えるべき。

Digg Reader

RSSはフィード単位で読める。キーボード操作は一応可能。リスト表示。フォルダの並び替え可能。
× フィード一覧の行間が空きすぎ。「未読にする」が操作として存在しない。未読数の表示が機能していない。

OPMLインポート対応したようなので、使ってみた。なんとなく使用感はAOL Readerに似ているが、こちらの時刻表示はサーバからのものではなく、サイトの自己申告を使っているみたい。操作性はいいが、ちょっと空白が画面領域を取り過ぎかも。もう少し使ってみて放置か様子見か決める。

feedspot

RSSは一応フィード単位で読める。キーボード操作可能。リスト表示する。
× その他: 2ペインでも3ペインでもなく、画面遷移する。フォルダの横に未読数が出ない。

あれれ、これ画面分割じゃないのか。紛らわしい。あと未読数が出ないなあ。そのうち再訪する、ていうか放置。

InoReader

RSSはフィード単位で読める。キーボード操作可能。リスト表示する。
× その他: 時刻表示がエントリの日時じゃなくてサーバからの取得日時になってる。

画面感覚は一番近いかも。更新日時は例によってリーダー側の読み込み日時らしい。惜しい。

スマホ用の画面は若干重めなもののかなり使いやすい。これで更新日時の問題さえなければこれに乗り換えるのに……。

7/2現在の状況

上記評価のうえ、Feedly,Feedeen,Bloglines,InoReaderを残した。この辺から今後、スマホとかそういうあたりでのビューを試していくつもり。

7/3現在の状況

残しているもののスマホ対応状況を確認した。FeedlyのReeder対応はちょっと個人的には無理なレベル。InoReaderとFeedeenの見た目はなかなか。ついでにReederに書いてある他のRSS Readerも確認したが(Feedbin,Feed Wrangler,Feedafever)、どれも有料で、試用ができないらしい。そんなに高くはないけど、確認はあとになりそう。

7/4現在の状況

移行したフィードのうちずいぶん昔のものはだいたいどのサービス上でも(全て既読にする形で)処理できたっぽい。InoReaderのPC上での見た目は本当にGoogle Reader的だなと思うしスマホ上でも使いやすい。未読が残っているフィードだけ表示する設定もわかった。Feedeenはデザインの細かいところがなおったのか、自分の目が慣れたのか、PC上では特にデザインが気にならなくなってきた。ただし、スマホ上ではなぜかうまく表示が出来ないときがある。

7/5現在の状況

NewsBlurの無料会員が使えるようになったので試用してみた。予想以上に出来がいい。これなら月2ドルの価値はPC版だけでも十分あるなあ。あとでiPhone版も試用してみたいところ。
あと、Digg ReaderがOPML対応したので使ってみた。こちらはなんとなく予想したところを超えていないかんじ。