Morioka.asフィジカルコンピューティング部に行ってきた。

正式に企画されたものとしては今回が初めてですか。
集まったのは最終的に5人。私除く4人がiPhoneもしくはiPod touch持っているってのはどういう所持率なんだろう。
やっていることは基本的にバラバラ。なんていうか工房代わりに集まっているだけ、という気もします。

LEDをたくさん加工するよ。

私がやったのは、これ。

秋月で100個400円で買った赤色LEDです。2Vくらいで点灯、10mAとか流すといいらしいので、330Ωの抵抗も一緒に買いました。


こいつを曲げて、


アノード側に半田付けしてやります。もちろんこの後で曲げた部分のリード線は切ってやるんですが。
こういうのを用意しておくと、Gainer上の動作確認とかでLEDを点灯させる際に回路実装をさせる必要がなくなって、テストとかが楽になるんですね。

まあ、今回こんなものを作った理由は別にあるのですが、それはそのうち。
で、1時間ほどかけて20個ほど作りました。

全部点灯させますよ。

こんな感じ。Gainerで動かしているように見えますが、実際は+VccとGNDの間に刺しているだけ、早い話がUSBを電源代わりに使っているだけです。

こうしてみると、角度によって輝度が変わるのがわかりますね。
これから作るものに影響しないといいなあ。

ちなみに、他の人はGainerの本を読んでみたり、においセンサーの実装を試してみたり、チョロQラジコンで遊んでたり、偏芯モータを速度制御してみたり、Gainerのデモを見せたり見せてもらったりしてました。

終わった後は、懇親会。

で、2次会。懇親会。
近くの餃子店で飲み会。1時間980円で飲み放題、酒を飲まない人は飲み放題除外OK、1時間経った後も個別注文可、という、平日飲みにはうってつけのお店です。

なんていうか、出た話が通販に絡む許認可届けだったり、ポルノと手品とインチキと錯覚と牢破りだったりするのがよくわかりません><。

ついでに告知など。

日曜日は私が主催するボードゲーム会なのですね。13時から17時まで、今日やったところと同じアイーナ603号室。ま、さすがに勉強会とは違う気もしますが、おひまならどうぞ、という感じで。