増田総務大臣、つまり増田前岩手県知事のこと。

増田、言ってもはてな匿名ダイアリーのことじゃないよ。

とりあえず内閣改造がどうとかこうとか言うのは他の人に任せておいて、この人のことだけ。しかも総務大臣岩手県知事、という部分の関わりについて。

こんなところにも顔を出していることでも分かるとおり、少なくとも知事時代は、「地上放送のデジタル化は国策であり、難視聴対策は国が率先してやるべき」という意見だったんだよね。

まさか知事やってるときには、自分が総務大臣になるなんて思ってもいなかったと思うんだけど、まさに総務大臣って放送行政の長でもあるわけで、そう言う意味では言っていた意見を一番実現出来る位置にある。

そのまま今まで言っていた通りに国策として進めるのか、それとも大臣になったら意見を変えるのか。変えるなら変えるでどう変えるのか、今後いろいろ見ていきたいなあと思ったりしちゃったりする。