はてなスターが日記にくっついて重い、というなら。

Adblockとかで消しちゃえ。
基本的に、外部スクリプトで重い、ということはよくあるよね。*1
まあ、Adblockよりもこういう用途に便利な拡張ってあるけど、いっぱい入れて競合するのもいやだってことでAdblock使ってみたりして。
なので、

http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js

これをAdblockのフィルターに入れてしまえば、そもそもはてなスターを読みに行かなくなるよ。*2
もし見たくなったら、Adblockをdisableにすればいいし、やっぱりはてなスターがあっても良いかな、と思ったらこのフィルター定義を外せばいいだけ。

やってみたら結構軽くなった。とりあえずこの辺の増強がされるかなんかされるまでのつなぎとしておすすめ。

追記:

 hostをいじくったり、s.hatena.ne.jp全体を遮断したりしないのは、http://s.hatena.ne.jp/自体はそれほど重くないからだったりします。関係ないJavascriptが重いのがいやなだけなので。

追記2: ここのはてブより。

なかなかid:shidhoさんとお友達になれません。なんででしょう?☆つけてもらえたのはわかったのですが‥

そういうことは、安定してから考えることにすればいいかと。

*1:Google Analyticsとか重いからhttp://www.google-analytics.com/urchin.js入れちゃったりとかして

*2:まあ、Firefox拡張だけど、他のブラウザにもたぶんあるよねこういう機能。