お気にいられリスト2007年5月1日版

  • 網にかかったブックマーカー: 6338
  • そのなかでお気に入りを使ってない人: 2980
  • のべお気に入り人数: 38115

ということで今回は2時間ちょっとで取得が完了しました。引っ越し効果?よくわかりませんがこれが5月1日版のお気にいられリストです。

過去に何回か書いているような気もしますが、このリストの見かたを改めて。

解凍しますと、yaml形式のファイルが出ます。10万行越えてもきちんと開けるようなテキストエディタで見て頂くことができるでしょう。まあ、yamlですのでそういうのを読めるスクリプトを作ってゴニョゴニョするのが本道ですが。

bookmarker,nouse_favorite,overall_favorites,は上に書いてあるとおりの内容です。offsetは内部的に(レジュームのために)利用しているので公開しているやつでは常に0になります、たぶん。

todolineは引っかかったbookmarkerです。まあ誰から始めてもいいんですが、とりあえずid:kanoseから始めてます。ここに載っている人が把握された全bookmarkerです。お気に入られリスト見たいし、ブクマは公開しているのに、ここに自分が載っていない、と言う人は、ブクマコメントでもして頂ければ来月から検索範囲に加わることでしょう。

usersからが各ユーザーのデータになります。ユーザーはA-z順で並んでまして、その中に各データ。
fav_countがその人がお気に入りに入れている人数,fav_listがそのお気に入りメンバー。faved_countがそのユーザーをお気に入りに入れている数。ここまでは通常の公開データです。

スクリプトはtodolineに入っているユーザーを見て、その人のブクマ公開データを取得します。でもって、お気に入りメンバーをtodolineに入れつつ、そのメンバーのfaved_listに当該ユーザーを加えます。todolineがなくなったら、把握ユーザー全てを調べた、ということでスクリプトyamlファイルを書き出して終了。

ということで、faved_listが自分のことをお気に入りに入れてくれるユーザーとなります。今書いたとおりブクマが公開されていないとfaved_listには入りませんので、faved_countとfaved_listは必ずしも一致しないことになります。(faved_listの数は必ずfaved_count以下になる)