理由があるかもしれないので聞いてみた。

Apple Macintoshで、Windows Media DRM 10対応のコンテンツを再生出来ないのはなぜでしょうか?」
question:1169707102

いや、確かにMicrosoftは作る気がないんだろうし、iTunesが音楽再生ソフトのデファクト持ってるからそこに有料ソフトを持って行っても競合しちゃうんだろうけど、例えばDRMかかった動画コンテンツとか再生したい、ってニーズはあるわけで、そういうコーデックとして売ればいいんじゃない?って思う人は少しくらいはいるんじゃないかと思うんだ。

もし、再生ソフトは無料じゃなきゃいけない、というのであれば、DRMライセンスを供給してもらったところで、ニッチ目当ての先細りになるんじゃないか、とも直感的に思った。まあその辺はどう考えてもマーケティングな理由だ。そういう想像ならいくらでも出来る。

それ以外になにか理由はあるんだろうか?