被はてブでなく、自分がブクマする数を。

まあなんとなくブクマしたほうがいいかな、とか思って、それがbookmarklet一発で出来てしまうから思わずブックマークしてしまうわけです。

ですので、bookmarkletでブクマしている人はそれを削除してしまえばよろし。

ただ、まあ半ば中毒になっているものをいきなりやめるのはムリでしょうね。ですので段階を踏むと言うことにして。

つまり、

javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/entry/'+escape(location.href);
これを代わりのbookmarkletにすれば?

えーとこれ「ブックマークとして追加する」かわりに、例のブクマページを見ることが出来るページです。
そこから自分のブックマークまではたった1クリックなのですが、SEOだとかUI理論とかで言われているように確かに1クリック増えるだけでブクマする気はかなり失せるようです。

まあそれがうまくいかないようでしたら、UIの理論とかが実は間違っているか、それくらいではどうしようもないくらい中毒になっているか、はてなツールバーを使っているかのどれかじゃないかと。