結局「はてなの環」は何人で閉じているのか。

さらに昨日の続き。はてブコメントを見ると、「6000人で閉じている」ということに関する反応が多かったので。

もともと6000人は「はてブユーザーの1割」という切りの良さそうな数字で切っただけで、実際閉じる人数は5500人に満たない、まあ5千数百人ってところの数字だ。

で、このスクリプトを回すにあたって考慮しないといけないことが一つあって、「お気に入りに入れまくっているだけで別にお気に入り機能は使っていない」という人がいた場合、そこの行き先は意外と無駄になる、ということだ。ていうかb:id:nobodyなブクマはどの程度イけるのかと言うことで。

ということで、スクリプトをいじって「nobodyは追わない」ようにして再度回してみた。

ランキングの結果は、3日経っているのである程度増減はあるものの、25被fav以上に把握漏れはなし。*1これで調べたブックマーカー総数は約4500人*2。nobody氏からつながっている(nobodyのfav)人が約1000人*3いる一方で、これらつながっている人からのみつながっている25被fav以上の人はいない、ということになった。

また多めに見積もったネーミングだが「はてな5000人分科会」の動向で把握は可能、ということで。

次はなんだろうな。ムラ的性格がある、というのであれば、これらの人にある相互お気に入りリンクのある人だけを残してランキングを作って、それが前出のランキングとどう違うか見比べてみればいいのかな?

*1:あ、もちろんランキングからnobody氏は消えてます。

*2:4502人

*3:700〜900人