そうか、あとは組み合わせるだけなのか。

Podango、公開ベータ開始

Podangoは広告売り上げの30%を得て、残り70%を番組ディレクターとオンエアされたpodcast製作者に分配する。

だいたい配分は考えていたのと一緒。広告料金じゃなくて使用料金だったけど。

で、どれをセットトップボックスにするか。
正直、Xbox360iTV(仮称)も似てるようだが違うなとは思った。PS3なんかなおさら。

社長が聞く wii チャンネル編

岩田
たとえば、いま残っている仕様の中で、いちばん最初に形になったものがなんだったか覚えていますか。


黒梅
厳密に最初だったかどうかはちょっとわかりませんが、たとえば「天気」というチャンネルはWiiが24時間つながっているということをわかりやすく表すものとして仕上がったことが印象に残っています。
朝起きて、パッと電源を入れると、今日の天気の情報が更新されている。
これは、Wiiをよく知らない人に説明するときも、すごく伝えやすかったというか、すぐ理解していただける機能として、手応えがありました。


岩田
たしかに「天気」や「ニュース」は、わかりやすい形として、「家族全員」に「毎日新しいもの」として伝わりますね。
さて、そういった個々のチャンネルの企画がどのようにしていまの形にまとまっていったのかを聞いていきたいと思います。

結局、自分が考えているコンセプトなんて誰かが既に考えてるってことだ。