なんというか。

なんかはてブで会話しているうちに文字数が足りなくなってきたのでここで。

北九州空港不条理ブルースって話。

自分、去年の飛行機利用は3往復でした。過去10年でせいぜい20往復くらいしか使ってないと思います。その程度の経験で話すことをお許しください。

まず、知らなくてもしょうがないこと。新北九州空港って海の上にありますよね。ということは、普通のホテルは空港のそばにはあり得ないんですよ。あるとしたら空港公式のホテルだけ。徒歩利用するなら空港直結以外あり得ない。そりゃ、空港の隣にホテルがあることはよくあります。羽田とか空港に直結してますから。バンコクも一応直結しているホテルがあります。こちらは評判悪いですけどね。

知ってて欲しいこともいっぱいあります。ていうか直結していないホテルじゃ、徒歩で行くなんて考えられないから送迎バスの有無くらい普通最初から確認するでしょうとか、朝早くなら路線バスの有無とか気にしないとまずいでしょうとか。

実際、こちらに来る人で、飛行場が県庁所在地にあると思いこんでて焦ったり、コンビニATMに頼り切ってて現金を全然持ってこなかったり、電車やバスの本数を東京並だと思って早速はまっている人がいるわけで、東京脳って怖いな、と思ったりもすることもあります。

ただ、極端な話、このへん最初から知らなくてもいいんですよ。不思議なのは、伊藤さん、前の日の夜に宴会やるくらい仲がいい人が福岡にいるのに、北九州空港について事前に何も聞かなかったぽいことなんですよ。

北九州空港は今年出来た空港ですから、数々地雷が埋まってる可能性がある。たぶん心配したような「直前にバスが来ないかもしれない」話もあるかもしれない。「渋滞で到着できない」話もあるかもしれない。で、あるかどうかわからないそういう話を一番知ってるのは近くに住んでる人じゃないんでしょうか?

それを先に心配して早めにホテル予約しちゃったんならしょうがないですが、今回このホテル予約したの、直前ですよね。なんでそれまでに聞かないんでしょう?

昔話になりますが、東京で受験するとき、生徒にホテルと受験会場の行き先を調べさせて、その乗り換えに大手町が含まれてたら、それを含まないルートに帰るような受験指導がありました。同じような話で、東京駅で丸ノ内線に乗り換えるルートも変更させていました。地図でちょっと見ただけではわからない話ってけっこうあるわけで、そういうのは知ってそうな人に聞くのが第一だと思うのです。

一緒に飲みに行ったみなさん、そんなに頼りない人たちだったんでしょうか?それとも聞くのはプライドが許さなかったんでしょうか?そういうことは自己責任ということになってるんでしょうか?一番よくわからないのはそこです。

ともかく、もし講演とか授業を自分が自分の地元で主催しているときには、そのくらいのことは遠慮なく聞いてほしいな、と思ったのでした。