[youtube] Youtubeの合法化。

いやまあ、Youtubeっていったら基本的にグレーコンテンツばかり、ってことで、そこが魅力になりつつもネックになっていることはまあ皆さんご存じだと思うんですが。
2つの方向をうまいこといじれば、グレーな部分を減らせるなあという思考実験をしてみたり。

まず、フジテレビとかNHKの中の人が話している話で、
「アップされてる動画が自分のところの番組かどうかわからない」という話

これ、アップする際に使っている映像と音声の出所を書くようにするか、コメント欄に(観た人から)そういうのが書けるようにしておけば、かなり解決は楽になりますね。
あとは、そういう行為にどうインセンティブを働かせるか。

次に、権利を持ってない映像がどんどんアップロードされてしまう問題。これ、結局金で解決する以外にないでしょう。
アップロードする際にクレジットカード番号でも登録させる。
でもって、ダウンロードごとに課金。観る側は今後も無料。
著作権保持者から苦情がきたら、この課金を原資にしてダウンロード数に応じて支払いとする。その後もアップし続けるか削除するかは保持者の考えだけど、何もしないで閲覧ごとに金が来るなら、続く可能性は高まるような。

もし、アップロードしている側が著作権保持者なら、その旨申請すればある程度天引きして返還。この際は住所氏名連絡先くらいは有効にする必要があるかもしれないけど、もしYoutubeがプロモーションに本当に有効なら、ある程度の(天引きした)お金はコストとして受け入れられるはず。

つまり、映像そのものをPV広告として扱うシステムをそのまま苦情処理にも使うシステムを組めばいいんじゃないかと。

もう、誰か考えついてそうなアイデアだし、そういえば観られる数に応じてお金をもらえる動画アップロードサイトが出来たって話もあったけど、この辺のサイトのメモから見えてこなかったのでちょっとここに書いてみた。まあこの辺のシステムはyoutube単体で変更してもうまくいくとは限らないところが難しいところ。